2010年03月28日

姫飯だんご 鶴岡

主人が仕事で鶴岡に行って、姫飯だんごを買うてきたよ。

姫飯だんごの石川米穀店さんのご主人は実は主人の従兄弟。

姫飯だんごの由来は・・・。
蒸して作る強飯(こわめし)に比べ、お釜で炊いたご飯のことを、
柔らかいので姫飯(ひめ)と呼ぶんだそうです。

その姫飯から、だんごを作るので「姫飯だんご」と名付けたんだって。

炊き上げた、ご飯を直接杵でついて、だんごにしているのが姫飯だんごの特徴!
とにかく食感がもっちもち

みたらしは父のお気に入り!
姫飯だんご 鶴岡
抹茶はうちの子供たちに大人気! 
姫飯だんご 鶴岡
胡麻はおばちゃんの一番のお気に入り! 
姫飯だんご 鶴岡
お店
姫飯だんご 鶴岡
厨房の外から勝手に撮って来たらしい。
姫飯だんご 鶴岡
奥さんー! ご無沙汰しています! お元気ですか?
姫飯だんご 鶴岡

人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
真夜中のブラックベリー ♪ ♪ ♪
麺工房さらしな 酒田
生ラム!!
生しっとりクーヘン 東京ばな奈
和心 庄内町
庄内のロングセラー
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 真夜中のブラックベリー ♪ ♪ ♪ (2010-08-30 21:42)
 麺工房さらしな 酒田 (2010-07-01 20:17)
 生ラム!! (2010-06-28 21:37)
 生しっとりクーヘン 東京ばな奈 (2010-06-23 20:53)
 和心 庄内町 (2010-06-14 20:24)
 庄内のロングセラー (2010-06-09 21:59)

Posted by サーちゃん at 20:30│Comments(10)おいしいもの
この記事へのコメント
はじめまして!
一日一漫歩の「はらほろ」と申します。
姫飯だんごは、去年初めて食べて以来の大ファンです♪
由来を教えていただきありがとうございました(^▽^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2010年03月28日 22:49
あんの並並もようが
気になる~( ̄― ̄)

それ食べたら姫になれる?(爆)
Posted by はるる at 2010年03月28日 22:55
はらほろ さんへ

はじめまして!!

姫飯だんごはうちの子供たちも大好きで、4本づつ食べてました!
(^^;;)

ほんとに、おいしですね! (^~^)
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年03月28日 23:04
はるるさんへ

はるるさんは、もうすでにかわいいお姫様ですよ!!

きっと!・・・・・・今も・・・・・!!! (*^m^)ぷっ ぷっ~~
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年03月28日 23:08
笑うなし~( ̄― ̄)
Posted by はるる at 2010年03月28日 23:12
はるるさんへ

はるるちゃん!かわいーー!!  ^^
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年03月28日 23:25
え〜私以前食べたけどお姫様なんないよぉ(>_<。)
でも美味しいからいいや!(*^_^*)
意外な所で繋がっているもんですね…由来も初めて知りましたf(^_^)
Posted by はあと♪ at 2010年03月29日 00:40
あれ?お姫様になんなかった?

もっといっぱい食べてー!

一本・・・二本・・・

三本・・・ほらお肌が「もっちもち」になってくるよ!!o(^o^)oワォ!
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年03月29日 07:39
はじめまして
はるか神奈川県から見させていただいてます
ダンゴんめそうだの
今度鶴岡さ行った時食べてみねまね
Posted by たなちゃん at 2010年03月29日 20:52
たなちゃんへ

はじめまして♪♪♪

今度、鶴岡に帰られたら、ぜひ食べてみてくださいね!!

季節限定のだんごもありますよ!!o(@^◇^@)oワクワク
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年03月29日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。