2010年10月26日

黒豆の枝豆は何色?

この時期になると、学生時代の友人から、丹波黒豆 ♪ ♪ ♪

枝豆で食べても美味しいんやけど・・・
おばちゃんは、のき下にしばらくつるして黒豆にして・・・
黒豆煮して食べんのがお気に入り・・・

12月9日の大黒様の日には、初物の黒豆煮をお供えします・・・

そして、うちのお店は「だいこくや」・・・
家中の大黒様を集めて・・・ご馳走をお供えします・・・
黒豆の枝豆は何色?
黒豆の枝豆は何色?

枝豆で食べるのは・・・ちょっとだけね!!
黒豆の枝豆は何色?

タイトルの「黒豆の枝豆は何色?」の答え
黒豆の枝豆は何色?

人気ブログランキングへ






同じカテゴリー(日記/一般)の記事画像
ベンツ?
実験結果報告!!
目覚まし時計
出た!!
水戸予選会 ♪ ♪ ♪
仏壇屋のお姉さん・・・余目に!!
同じカテゴリー(日記/一般)の記事
 ベンツ? (2011-11-17 00:01)
 実験結果報告!! (2011-11-13 22:43)
 目覚まし時計 (2011-11-12 21:22)
 出た!! (2011-11-06 19:20)
 水戸予選会 ♪ ♪ ♪ (2011-10-28 20:12)
 仏壇屋のお姉さん・・・余目に!! (2011-10-25 21:58)

Posted by サーちゃん at 21:38│Comments(16)日記/一般
この記事へのコメント
去年
職場でいただいて
『たんばのくろまめ』初めて見たんですよ~

かれかれになってて
中味が黒くなったのが送られてきたよ~っ
あれが黒豆の正体だったんだね


ふしぎ~(^u^)
Posted by はるる at 2010年10月26日 21:44
黒豆美味しいよね〜!
うちは枝豆のまま じゃんじゃん食べちゃいますo(^-^)o
止まらない味。

煮豆は、サーちゃんにごちそうになります、そーします(^_-)-☆
Posted by ゆき at 2010年10月26日 22:33
ほえ~~。
これが、有名な「丹波の黒豆」。。
お初にお目にかかります~~。
大黒様に「だいこくや」さんの黒豆・・
いいね~~。
ゆきさん、あたしもごっつお~なります隊に混ぜてね~~。
Posted by ミント at 2010年10月26日 22:37
大阪の得意先の人から聞きました、
丹波の黒枝豆をゆでたのは最高に旨いって。
いつかは食べてみたいと思ってます。
だだちゃ豆とどちらが旨いか食べ比べしてみたいものです。
Posted by 夜のジョニー at 2010年10月26日 23:30
大黒様の日がすっごく近く感じる気温になてきたの

ちなみに、ラズの子供は大黒様の日が誕生日です
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年10月27日 04:57
黒豆の枝豆って甘みあって旨めなやの~~~!!!
Posted by 釣りオヤジ釣りオヤジ at 2010年10月27日 08:06
枝豆っ子なのに食べた事ない

ぽこも黒豆食べに行く〜(笑)
Posted by ぽこ at 2010年10月27日 10:47
いいのぉー!!ゆでたの食べたいです~♪
Posted by なみ at 2010年10月27日 13:56
はるるさんへ

先生質問!!
で、そのかれかれの黒くなった豆・・・どうした?
まさか・・・(^^;;)
 
乾すと真っ黒・・・丸いコロコロの豆が取れるよ・・・
煮ると膨れて、超大きい黒豆煮の出来上がり・・・不思議だよね!!\(^o^)/
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 06:39
ゆきちゃんへ

w(゜o゜)w おおっ!!さすが、ゆきちゃん!!
丹波黒豆の味を知ってるとは・・・

今度、ご馳走するね!!(#^.^#)
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 06:45
ミントさんへ

このお方が・・・丹波の黒豆さまでございます!!

丹波の黒豆は高級品なんで・・・京都にいた頃はほとんど枝豆で食べたことなかった!!

煮豆・・・食べにおいでね!!(*^_^*)
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 06:58
夜のジョニーさんへ

お久しぶりです!!
そして、ご結婚おめでとうございます!!

来年は「丹波枝豆の会」でもしましょうか?(^~^)
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 07:45
仏壇屋のおばちゃんへ

すっかり寒くなりましたね!!

>ラズの子供は大黒様の日が誕生日です
ラズちゃんの子供さんの頭をなでに行こうかなぁ~!!
ご利益がありそうですね!!o( *^ 0 ^)oワォ
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 08:01
釣りオヤジさんへ

オヤジ殿も丹波黒豆お好きですか?
うれしいわ  \(^O^/ わ~い
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 08:05
ぽこちゃんへ

ぽこちゃんはまだ食べたことないの?!

来年の「お肉の会」には・・・ヽ(#^ー゜#)v
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 08:15
なみちゃんへ

かんにん!!
この枝豆を頂いたのは、先週の土曜日・・・
のきしたに吊るしたんで・・・色も変わってきた・・・(ーー;)
今度ご馳走するね!!(*^_^*)
Posted by サーちゃんサーちゃん at 2010年10月28日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。